2小学生向けの夏休みプログラミング教室のおすすめと選び方のコツ
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2小学生向けの夏休みプログラミング教室のおすすめと選び方のコツ
2025.05.06
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小学生の夏休み、こんな悩みはありませんか。
「自由研究のネタが見つからない」「子どもがゲームばかりで心配」「できれば将来に役立つ習い事を体験させたい」そんな保護者の声を、多く聞くようになりました。
近年注目を集めているのが、プログラミング教室への参加です。
2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修化され、学習指導要領でも「論理的思考力の育成」が重視されるようになりました。経済産業省の調査では、2030年に約79万人のIT人材が不足するとされており、「教育」と「キャリア」の観点からもプログラミングの学習は見逃せません。
とはいえ、「どの教室が良いのか分からない」「料金や内容が不透明」「自分の子どもに向いているのか不安」など、はじめての方には不明点も多いはずです。
特に夏休み期間に開催される短期プログラミング講座やオンラインスクールは数が多く、内容もさまざま。自由研究を兼ねたコースから、Scratchやマインクラフトを活用した実践型カリキュラム、ロボット制作体験まで、選択肢が広がっている今だからこそ、的確な比較と選び方が求められます。
最後まで読むと、無理なく続けられる教室選びの判断基準と、親子で満足できる体験のヒントが手に入ります。少しでも迷っているなら、ぜひ読み進めてみてください。
なぜ今、小学生にプログラミング教育が必要なのか?
小学校教育での必修化の流れと背景
小学生におけるプログラミング教育は、もはや一部の先進的な家庭だけが取り組むものではなく、全国の公立小学校でも標準的な学習内容として定着しつつあります。2020年度から文部科学省の新学習指導要領により、すべての小学校でプログラミング的思考を養う授業が必修化されました。この背景には、AIやIoT、ロボット技術の発展にともない、情報社会で活躍するために必要な「論理的思考力」「問題解決力」「創造的なアイデアを形にする力」を、早い段階から育てるという目的があります。
たとえば、小学5年生の「算数」では正多角形の作図、小学6年生の「理科」ではセンサーを活用した電気の制御などを題材に、プログラミングに触れる機会が設けられています。しかし、これらの授業だけでは十分な理解やスキルの習得が難しいと感じる保護者も少なくありません。「本当に理解できているのか不安」「学校だけでは将来に役立つ力が身につかないのでは」といった声が増加しているのも事実です。
このような不安の背景には、教育現場がICT教育への対応にまだ完全には追いついていないという課題があります。文部科学省が2023年度に実施した調査によると、「プログラミング教育を効果的に行えている」と自信を持って答えた小学校教員は全体の18.5%にとどまっていました。ICTに不慣れな教員が多く、授業の質にも差が生じている現状がうかがえます。
こうした状況を補完する手段として注目されているのが、民間のプログラミング教室です。とくに夏休みのような長期休暇中は、学校の学びを補強し、子どもの好奇心を深める貴重な期間です。多くの教室では、短期集中型のサマーキャンプやワークショップを提供しており、Scratchやマインクラフト、ロボットなどを活用して、子どもたちが自らの手で作品を完成させる体験を提供しています。これにより「やりきった達成感」や「創造する喜び」を味わいながら、自然にスキルが身についていきます。
また、年齢や学年に応じたステップアップカリキュラムが整っている点も、民間教室の強みといえるでしょう。低学年向けにはScratchなどのビジュアルプログラミングが、高学年にはPythonやUnityを活用した本格的なアプリ・ゲーム開発が提供されており、段階的にレベルアップできる仕組みが用意されています。
以下に、公教育と民間教育の違いを整理した表を掲載します。
教育機関 | 特徴 | 使用教 | 教員体 | 目的 | 自由度 |
---|---|---|---|---|---|
公立小学校 | 指導要領に沿った授業 | Scratchなど | ICT未経験教員も多い | プログラミング的思考の導入 | 低い |
民間教室 | 実践・創造重視 | マイクラ、Python、ロボットなど多様 | 専門講師・現役エンジニア | 実践スキルの習得とアウトプット | 高い |
スクール概要
スクール名・・・ga programming
所在地・・・〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-19-7
電話番号・・・0120-835-260